さくらVPSを試してみた【初期設定(PW変更とユーザ作成まで)】

ローカルでサーバ組むためにPC欲しいと呟いてたら「それVPSでよくね?」って言われて目から鱗落ちたのが一ヶ月前。どこのVPSを借りるか悩んでいたのですが、試すだけならさくらVPSが二週間お試し期間があるじゃんと(今日)気付いたので、いそいそと契約してきました。結ぶぞ!その契約!!(注※クレジットじゃないとお試し期間つきません)

続きを読む

【ミニ勉強会】プログラムコーディングの準備体操

4/25 GTUG Girls スタッフによる一般募集はしないミニ勉強会に参加してきました。スタッフでよかった…!って思う瞬間。

Flashプログラマとして3年?くらい??の経験はあって、大きめのwebアプリなんかもDB構築サーバサイド含め5本くらいは作ったことあるんですけど(今も動いてるのは3本くらいじゃないかな)、他の方がどう考えてるのか、自分のやり方がこれでいいのかって疑問は常にあったんですよね。
(今はflashをそれほど手がけてなくて、phpとかjsとかです。というかそうなってくのが希望です。jsガリガリ書けるようになるぞー。あとWordPressの案件やりたいです勉強してます)

さて、今回は「準備体操」ということで、実際の技術ではなく思想…というより、考える筋道みたいなお話でした。

内容は同メンバーの@Fumiさんが解りやすくまとめて(下の方ね)くださってます。
ざっと書くと
・プログラムとはコンテンツ/イベントの進む順が全て記述されているもの
・コード書くのは最後。前提条件の洗い出しや段取りを考える方が重要
・概要からディティールに落とし込んでいく
みたいな感じです。
技術的なものとしては「コードの前にコメントで骨格を作る」っていうの、取り入れようと思いましたね!その手があったか!みたいな!!

続きを読む

【win環境しばり】amppsからMTOSをインストール(パーミッション設定にひっかかって完遂してないよ!)

先日Twiiter上で@riatw氏に無茶ぶりされたので受けて立ちました。
ちなみにOSはwindows7です。

【用語】
ampps(あんぷす)(って読みで良いのか?)
ローカルのパソコンで Apache + PHP + MySQL を利用できるようにするプログラムに ioncubeローダをくっつけたもの。
こことか画像キャプチャもあって解りやすいと思う。

続きを読む

enchant.js meetup! 東京 vol.2 に参加してきました。

4/21 enchant.js meetup! 東京 vol.2 に参加してきました。
そろそろメイン言語をAS3.0からJSに変えようかな、と目論んでおりまして。ゲームは昔作っていたこともあり(ノベルゲームのプログラムお手伝い程度ですけどね)手始めに丁度いい!と、いそいそ申し込んで朝っぱらから最後まで参加してました。有意義な一日です。

続きを読む

そろそろバージョン管理に手を出すか

やってなかったのかよ!
とお叱りを受けてしまいそうですが、やってないことは無いんだけどもろローカルで手作業でふふふふんみたいな

 

正直すまんかった

 

反省したのとそろそろ本格的にキツくなってきたのでここらでgitを本気で使いこなそうとですね。あとオープンソースの開発見たいしね(本音こっちとかそんなことは)

まずはgitをインストールしないと話にはならないということでMacにgitをインストール!
ターミナル開いて

$ sudo port install git-core

実行!($は抜いてください。改行したよっていう目印なだけなので)
数分くらいでインストール終了します。MacPortsさんがやってくださるので早い。

ちなみにXcodeがいるのでない方はインストールしておく必要があります。
Lionの方はApp Storeから、SnowLeopard, Leopardの方は付属のCDがあると思います。
Mac便利。ほんと便利。

そうこうしてるうちにインストールも終わったようです。

$ git --version

バージョン確認して終了。
今は version 1.7.7.2 みたいですね。

さてここからリポジトリの作成やブランチ、マージなんかをやってく訳ですけど用語説明も含めてまた明日。

Android UI勉強会に行ってきました。

4/19「Android UI勉強会―デザインから実装まで―」に参加してきました。
ハンズオン形式ではない勉強会は初参戦だったのですが、座学だけでもとても楽しかったですね。
(ノート忘れて急いで買いましたが。PCあるけどノートに書くのが一番頭に入るんだよねー)
詳しい内容は続きで。

続きを読む