カテゴリー別アーカイブ: 環境作成

【メモ】さくらレンタルサーバでruby gemを使うときの設定方法

MacBookAirデビューだぜひゃっふー!!となりつつこんにちは。葛です。
月イチ更新をめどにしてるんですけど先月はあれれー?更新してないぞっていうことで、忘れそうなメモでお茶を濁してみる。
日付詐称しない正直さっていいよね……!?

続きを読む

【mac】gruntで作業効率化(するために環境を作ってみた)

社畜猫の前足で右腕を抱え込まれながら甘噛みとぺろぺろされつつ後ろ足キックを受けるという天国と地獄を味わう傍らで、いま人気上昇中のgrunt環境を作成してみました。
昔のバージョンをインストールしてたため少し嵌ったところも含めて以下からどうぞ。

続きを読む

coreserverにgitをインストールする手順

社内サーバにgitをインストールしたいなーと思ったので、とりあえず自サーバでテスト。
coreserverさんはphpがモジュール版だったりと癖ありますが、安いのとパフォーマンスの両立が出来るのでちょっとしたテストにはうってつけ。

続きを読む

【win環境しばり】amppsからMTOSをインストール(パーミッション設定にひっかかって完遂してないよ!)

先日Twiiter上で@riatw氏に無茶ぶりされたので受けて立ちました。
ちなみにOSはwindows7です。

【用語】
ampps(あんぷす)(って読みで良いのか?)
ローカルのパソコンで Apache + PHP + MySQL を利用できるようにするプログラムに ioncubeローダをくっつけたもの。
こことか画像キャプチャもあって解りやすいと思う。

続きを読む