カテゴリー別アーカイブ: 勉強会

ゆるふわ勉強会第4回:LTしてきました。

第3回の記事を書き途中のまま放置しているどころか既に片手の数以上の勉強会の記事を放置している昨今いかがお過ごしでしょうか。もうこれ書かなくて良いかななんて思いつつ、全て吹っ飛ばして第4回の記事を上げたいと思います。

ゆるふわ勉強会公式サイトは こちら から。

続きを読む

ネスト赤羽IT勉強会 第33回WordPress写経部に寄ってきました。

5/11 Gtugで鎌倉、その帰り道にあるという便利さに泣きむせぶ、そんな立地に乾杯。
もう「参加」とかじゃなく「寄る」って表現がぴったり来る感じでしてね!

初めていった集まりおよび場所だったのですが、人数がそれほど多くないせいか距離が近かった気がします。

内容は「HTMLやCSSやJavaScriptがあった状態からのWordPress化していく過程」をリアルタイムで見る、というもの。目の前でどんな感じに仕上がっていくのか、制作過程なんて滅多に見れないので興味深かったですね。
自分のやり方とそんなに乖離が無くて安心しましたw

GTUG Girlsで鎌倉とSVGとFabLabと。

鎌倉「と」ではなく「に」じゃないかと思いつつこんにちは。
5/11 会社休んでカヤックさんでSVGガールのお話 → 鎌倉観光(鶴岡八幡宮・銭洗弁財天) → FabLabでレーザーカッターいじったり。なんともはやギークな感じの一日でした!
詳しくは こちら を読まれた方がいいです。素敵にまとまってます。

カヤックさんとか一生に一度は訪れたい会社だったので目標達成されてしまったどうしよう状態ですね。googleオフィスも訪れたし…あとどこを目標にすればいいのか…!
以下は個人的覚え書きあれそれ。

続きを読む

【ミニ勉強会】プログラムコーディングの準備体操

4/25 GTUG Girls スタッフによる一般募集はしないミニ勉強会に参加してきました。スタッフでよかった…!って思う瞬間。

Flashプログラマとして3年?くらい??の経験はあって、大きめのwebアプリなんかもDB構築サーバサイド含め5本くらいは作ったことあるんですけど(今も動いてるのは3本くらいじゃないかな)、他の方がどう考えてるのか、自分のやり方がこれでいいのかって疑問は常にあったんですよね。
(今はflashをそれほど手がけてなくて、phpとかjsとかです。というかそうなってくのが希望です。jsガリガリ書けるようになるぞー。あとWordPressの案件やりたいです勉強してます)

さて、今回は「準備体操」ということで、実際の技術ではなく思想…というより、考える筋道みたいなお話でした。

内容は同メンバーの@Fumiさんが解りやすくまとめて(下の方ね)くださってます。
ざっと書くと
・プログラムとはコンテンツ/イベントの進む順が全て記述されているもの
・コード書くのは最後。前提条件の洗い出しや段取りを考える方が重要
・概要からディティールに落とし込んでいく
みたいな感じです。
技術的なものとしては「コードの前にコメントで骨格を作る」っていうの、取り入れようと思いましたね!その手があったか!みたいな!!

続きを読む

enchant.js meetup! 東京 vol.2 に参加してきました。

4/21 enchant.js meetup! 東京 vol.2 に参加してきました。
そろそろメイン言語をAS3.0からJSに変えようかな、と目論んでおりまして。ゲームは昔作っていたこともあり(ノベルゲームのプログラムお手伝い程度ですけどね)手始めに丁度いい!と、いそいそ申し込んで朝っぱらから最後まで参加してました。有意義な一日です。

続きを読む

Android UI勉強会に行ってきました。

4/19「Android UI勉強会―デザインから実装まで―」に参加してきました。
ハンズオン形式ではない勉強会は初参戦だったのですが、座学だけでもとても楽しかったですね。
(ノート忘れて急いで買いましたが。PCあるけどノートに書くのが一番頭に入るんだよねー)
詳しい内容は続きで。

続きを読む